生後6ヶ月

2018年1月4日〜1月9日

正月の三が日も明けて、祝生後6ヶ月に。

1月4日からは訪問リハビリが再開。

朝から鼻ジュルジュル、のども音がなって吸引回数も多い。

リハビリで、いっぱい唾液を出してゴロゴロがとれればいいなとおもっていたけど、

逆に沢山リハビリで動いたのもあるのか、15時のミルクをけっこう吐く。

1月5日からは、訪問看護も再開。

お風呂に入れてもらって、チューブ交換をしてもらったよ。

みおの緊張が和らぐポジショニングを見つけるために、看護師さんがいろいろ工夫をしてくれる。

みおは、緊張するとピンと突っ張って体全体を反ってしまうから。

ポジショニングで、丸めるような体勢をつくっていく。

みおも気持ちいいのか、寝ているよ。

ニューMA-1というミルクアレルギーの赤ちゃん用の粉ミルクを母乳110ml、MA-50mlのバランスでスタート。

クリスマスにミルクアレルギーだと知ってから、久々の粉ミルクだったから、ママもパパもやっぱり心配。

ドキドキしながら見守っていたよ。

ミルク中、ミルク後は特に異常なし。

ママまパパも一安心。

胸を撫で下ろしていたけど、19時のミルクのとき胃残確認のとき、少し胃残が多かったのは気にはなったけど、注入したら途中で大量に吐き慌てて中止。

また、アレルギー反応かと万が一に備え、病院に行けるように用意をしたよ。

でも、顔や体に赤みはなく、アレルギー反応ではなくて本当に良かった。

母乳に比べて、ミルクは腹持ちも良いからお腹いっぱいだったのかな。

翌朝7時のミルク後も、30分くらいしてオムツ替えをしようとしたら、また大量に吐いちゃう。

肌もブツブツしているように見えるが、熱はない。

そして、その日の19時のミルクの時間には、みおが自分でチューブを引っ張ってぬいちゃって。

そのまた翌日も、お風呂入れたあとは肌赤かかったり、なんか落ち着かない日々。

そんな中、1月6日、1月7日はママパパの会社の上司やパパのチームメンバーがみおに会いに来てくれたよ。

久々のホームパーティーをできたことと、何よりみんなにみおを紹介できたことが本当に嬉しかったし、

パパも、人を家に招くことができるようになるまで、気持ちに余裕ができてきたことに感動もした。

ただ、ママは、人と会えるほど正直まだ余裕はないと言っていた。

みおも、たくさんの人に抱っこされて良かったね。

その光景を見てるだけで幸せだったよ。

みんなから、誕生祝いでかわいいかわいいセーターをもらったよ。

これを着て沢山お出掛けしようね。

1月8日は、パパの会社の新年会。

一泊するということもあって、ママだけで夜を過ごすのは心配だったから、欠席しようと考えていたけど。

ママが、一年に一回の新年会だから行ってきてって背中を押してくれて一泊。


みおが誕生してから、この数ヶ月間は会社からたくさんの休暇をもらい、本当に沢山の家族のフォローをしてもらった。

本当に感謝しかなかったし、ママもこの会社でしかここまでしてくれないことを知っていた。

会社のトップは、パパやママが自分の口から言うまではと、みおの事情を一切話さず休暇をくれていたから、新年会では会う人会う人が心配をしてくれていて。

みんなにやっと伝えることもできた。

みおと3人で東京で暮らしはじめて、初めての外泊。

楽しかったけど、みおも本調子でないから心配で翌日朝一の電車で帰宅。

ママも疲れていないか心配だったけど、玄関のドアを開けたときは笑顔で迎えてくれたからすごく安心したよ。

パパがいなかった夜や夜中の様子を聞くと、ミルク後にしかめ面はしてたみたいだけど、特に異常はなかったみたい。

よかったー。

次は、ママが外出できるような機会をつくってあげようね。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

最後まで、ご覧いただきありがとうございました☺️

今後とも「みおぶろぐ」応援よろしくお願いいたします😊

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

障がい児育児ランキング

4 件のコメント

  • はじめまして。
    うちの娘も2019年7月生まれで、経管栄養で栄養をとっています。
    しかも命名式の記事を読んだら、名字が同じで(!)他人事と思えずコメントしました。
    入院中会えない時間がとてつもなく苦しいことや、退院してからの管入れ替えが上手くできなくて、パニックになったこととか、とっても共感です。
    ブログの更新がないですが、みおちゃんとご両親が少しでも幸せに生活できていますように…。

    • はじめまして。
      メッセージありがとうございます!
      ブログの更新を最近していなかったのですが、
      メッセージをいただき本当に嬉しかったです。
      しかも、苗字が名字が一緒?!ということで、
      私も、ものすごく親近感が湧きました。
      最近の様子は、インスタをたまに更新をしています。
      ユーザーネーム:hidefumio
      https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1qsxhkimuyfx8&utm_content=3il1hjw
      もし良ければ、見てみてください!

      私もまっちさんご家族の最良最善の毎日を心から応援しております!

      メッセージ本当にありがとうございます。

      • 優しくご丁寧なお返事をありがとうございます(^^)
        インスタをやっていないので、みおちゃん見るために登録しようか…迷いどころです笑
        お仕事しながらみおちゃんのこともあったり、お忙しいことでしょうからご無理なく、と思いますが
        みおちゃんねるはインスタしていない側からすると嬉しいお知らせでもあります。
        拝見して、また今日を乗り切る元気にさせて頂きます(´▽`*)

        • ご返信ありがとうございます!
          インスタでの動画や、インスタにはアップできない長めの動画もアップしていこうと考えています^_^
          医療的ケア児やそのご家族の育児の現状をたくさんの人に知っていただき、子供たちの成長過程を見ていただくことで、まっちさんと私の子供の文字に入っている「未」未来に良い環境ができればと思いはじめました。
          見ていただける方がいると思うだけでも、私も頑張れます^_^もし、喜んでいただける方がいらっしゃればみおちゅーぶをご紹介してあげてください^_^
          引き続き、みおちゃんと同じ名前のみおををよろしくお願い致します^_^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    全ての出生児の中で10%と言われている「低酸素性虚血性脳症」の娘、mioの両親。 最愛なる娘との愛おしい生活のリアルな記録を届けるパパライターと、ママ編集長。